2012年5月7日月曜日

久々のスズキ


5月4日早朝より博多湾へ釣友のI橋君、N田君、高校の同級生のK島君の4人でスズキ釣りに出撃しました。
これまでも何回も釣りの予定はあったのですが今年は潮のいい日に限って悪天候に呪われ、ことごとく中止になっていました。
朝6時に出港予定でしたが港に着いた時はあいにくの曇天。雨、風が強く、今回は中止にしようということになりましたが、船長が風裏になる島かげでキスでも釣ろうということになり急遽キス釣りに出船。しかし、、、、全く釣れません。どうしようかと思っていると徐々にうねりが無くなってきた上に晴れ間が覗く様になってきたためスズキのポイントへ移動。久しぶりに見る餌のエビに感動しつつ釣り開始。始めは揺れが強く、合わせが難しい状態でしたが船長が1匹目を釣ったのを見て俄然やる気が出てきました。その後、型はフッコ~セイゴサイズながら7匹釣ることができました(他には何故かメバルが多かったです。まだシーズンは終わってないのかな)。
例年、初スズキ釣りはあまり釣果は良くないのですが今年は幸先良いスタートとなりました。夜はスズキを行きつけの料理屋さんで調理して貰いおいしいお酒を頂きました。
あまり天候に恵まれずなかなか釣りに行けませんでしたが今回の釣果をみると今年は期待できそうな気がします。
どうか良いシーズンになりますように!!

0 件のコメント: