2015年12月15日火曜日

餅つき

今年も年末恒例の餅つきを順風の駐車場にて12月12日に行いました。
地域のため、そして利用者のため少しでもリハビリの一環にでもなれば、と思い2年前から始め今年で3回目です。
今年も老若男女を問わずたくさんの方々に参加頂き誠にありがとうございました。
おととしは25kg、昨年は50kg。そして今年は60kgのもち米をつきましたがきれいになくなりました。参加頂いた方も年々増えてきており地域に浸透してきていると実感しています。
きな粉、お雑煮等おいしく食べて頂けましたでしょうか。
私も頑張ってつきましたが相変わらず周囲からへっぴり腰と言われています。3年目ですが全く上達の気配なし(笑)。きっと来年も言われるのでしょう。

毎年餅つきをすると思うのが年配の方々の経験と知恵です。3年目になりますがもち米の蒸し方やつき方など毎回教わる事ばかりです。若い世代はこういった知恵と経験を大事にし、引き継いでいかなければならないと痛感させられます。
柄にもなく真面目なことを書いてしまいましたが来年も餅つきを含めて頑張りますのでよろしくお願いします。

P.S.:近所の方に言われました。『こういう場を作ってくれてありがとう。やっぱり餅はつくもんよ。』・・・・心に染みました。来年も絶対やります。

0 件のコメント: