11月3日に釣友のI橋君、N田君と玄海島沖に人生初(!)の鯛ラバに行ってきました。
正直言って疑似餌(ルアー)系統は苦手(リアルベイトは疑似餌に勝ると信じています)で乗り気ではありませんでしたがたまには違う魚を釣ろうという事となり姪浜から朝6時に出撃しました。
まずはアジを釣っていこうという事で博多湾内でサビキでアジ釣りを開始。。。ところが全くの無反応!何とアジの釣果はゼロ!この先どうなるのかと不安になりました。
そして最初の鯛ラバのポイントへ到着。釣り方さえ全く分からず船長に教わりながら釣りを開始。しかし、こっちも全くの無反応!今日はダメだなとあきらめつつ2番目のポイントへ。
諦めつつ仕掛けを落とすと。。。いきなりヒット!しかもかなり引きが強い。しかし鯛みたいに叩く様な引きではないと思いつつ格闘しているとオレンジ色の大きな魚体が。。。アコウでした。しかも60cmオーバー!びっくりでした。その後もアラカブ、アコウと根魚のオンパレード。あ、一応30cmオーバーの真鯛も釣りました。
ちなみに写真のマゴチは船長が釣りました。70cmオーバーのマゴチです。ここまで大きなサイズは初めて見ました。アラカブも刺身サイズの良型揃い(横のペットボトルと比較しても大きさが分かると思います)。鯛ラバって面白い!!今まで何で敬遠していたんだろうって思いました。その後久留米に帰り行きつけの料理屋さんでおいしく料理して貰いました。
刺身、煮つけ、てんぷら等めちゃおいしかったです。でも1番おいしかったのは生ビールです。
鯛ラバも初なら博多湾でアジ釣りの釣果がゼロも初。初物づくしの釣行。
まあ、諦めかけていた一日でしたが終わってみれば大満足の1日でした。
本日の教訓①何事もやってみなければ面白さは分からない、②終わり良ければ全て良し、③一杯の生ビールは何事にも勝る(笑)、でした。